愛犬が上に乗ってくるのは優位を示すポーズ?(愛犬元気10)

犬が人の肩やひざに前足をかけることがあります。

犬どおしのコミュニケーションでは、自分の体を相手の上に乗せるのは『自分の方が立場が上だぞ』というサインですが、飼主さんに対して行うときは必ずしもそうとは限りません。

人の上に乗る犬のイラスト むしろその反対で、好意を示していることの方が多いようです。

犬の表情を見てみて下さい。

優位性を示しているときは、上唇をめくって前歯を見せていたり目が緊張しているはず。

唇がゆるんでいて穏やかな表情をしているなら、『こっち見て』『遊ぼうよ』というサインでしょう。

このように、ボディランゲージには犬どうしで使うものと飼主さんに示すもので多少の違いがあるようです。

犬の行動学の本を片手に愛犬のしぐさをチェックしたけど『本当にそういう意味?』と疑問を持ったことはありませんか?

そんな時は自分の勘を信じましょう。

野生の犬とは生活スタイルが違うので、使うサインも違って当然。

さらに飼い犬は飼主さんの反応に合わせてより通じやすい独自のサインを使うこともあるようです。

次回は 愛犬は本当に笑うのか?(愛犬元気11)