愛犬は本当に笑うのか?(愛犬元気11)

その笑顔は飼主さんの顔まねってこと?

笑う犬の写真 『笑う』という能力は、サルや人など霊長類だけがもつものだといわれていますが、『いやいや、うちの犬は笑いますよ』と反論する飼主さんも多いのではないでしょうか?

確かに広い場所で思いっきり遊んでいるときや、飼主さんを出迎えるときの犬の顔ときたら、『満面の笑み』としかいえないくらいです。

『犬は笑うのか』という問題は、動物学者の間でも意見は分かれ、はっきりとした答えは出ていません。

有力なのは『人の真似をしている』という考え方。

犬にはもともと相手の動きをまねる習性があります。

子犬が母犬の行動をまねたり、1頭が吠えると他の犬も吠えたりしますよね。

真似をすることで群れの協調性が保たれるのです。

また、相手の動作を反射的にまねる『ミラーニューロン』と呼ばれる神経細胞が犬にも存在していることがわかっています。

人と一緒に暮らす犬が飼主さんの表情を真似するようになっても不思議ではありません。

ただ、『まね』ということは、おかしくて笑う『人の笑い』とは少し意味が違うのかも。

笑顔の真相は犬のみぞ知る・・・・・です。

次回は 愛犬のいたずらのあとの反省ポーズは本物?(愛犬元気12)