愛犬のいたずらのあとの反省ポーズは本物?(愛犬元気12)

わたしの顔が怖くて困っていただけ・・・・・?

背中を丸めて肩を落とし、上目づかいでこちらを見る。
犬はいたずらをしたあとによくこんなポーズをとります。

反省する犬のイラスト ケージに隠れたり、姿勢を低くして飼主さんににじり寄ったりする犬もいます。

まるで『すみません。もうしません。』と言っているように見えますが、残念ながら犬の辞書に『反省』や『謝罪』の文字はないようです。

犬がしゅんとするのは、不穏な空気を感じて様子をうかがっているからです。

思い返してみると、反省ポーズをとるのはいたずらが発覚した時や、まさに叱っているときではありませんか?

飼主さんの怒った声におびえていたり、『困ったな。どうしよう』という気持ちなのです。

姿勢を低くしてにじり寄るのは、オオカミの服従ポーズそのものですから、『そんなに怒らないで』というアピールです。

もし、いたずら発覚前にすでに反省ポーズをとっていたら、途中で叱られそうな状況だと思いだしたのかもしれません。

ある意味、学習の成果ともいえますが、どうせならいたずらをしないように学習して欲しいもの。

いたずらは現行犯で叱りましょう。

次回は 愛犬はけっこう空気を読んでいます。。。(愛犬元気13)