愛犬のしぽの揺れは心の現れなんだよね。(愛犬元気9)

『犬は嬉しいとしっぽを振る』とよくいいますが、『しっぽを振る=嬉しい』とは限りません。

そもそもしっぽとは、体のバランスをとったり、目が届かずに無防備になっている後方を守るためのもの。

その証拠に、攻撃態勢に入った犬は、しっぽを高くしてブンブンと大きく振ります。

一方おびえている犬は大切なしっぽを足の間に隠します。

このような動作が転じてコミュニケーションのひとつとして使われるようになったのでしょう。

しっぽを振る犬のイラスト つまり、しっぽの動きは犬のいろいろな気持ちと連動しているということ。

ブンブン振っているときでも、興奮するほどうれしい場合もあれば、強い警戒心を表していることもあるので、全身を見て判断しなくてはいけません。

さらに、最近の研究では嬉しいときは右方向に、緊張しているときは左方向に振るという結果も報告されています。

嬉しいと脳の左側が活性化するから右側に、ストレスを感じると脳の右側が活性化するから左側にしっぽを振るのだとか。

研究が進めばもっと細やかな気持ちがわかるようになるかもしれませんね。