愛犬と見つめあえるのは相思相愛ってことだね。(愛犬元気4)

『何かしら・・・・・なんだか見られている気がする』視線を感じて部屋を見渡すと、物陰からこちらをうかがう真っ黒な瞳が!きゃ~~


見つめる犬 まるでストーカーのような熱視線を送る犬と、まんざらでもない飼主さんの日常的なワンシーンですが、こんなふうに見つめあえるのは、とても幸せな事なのです。

動物の世界では相手をじっと見るのは挑発のサインになるので、普段、目を合わせることはほとんどありません。
犬が飼主さんをじっと見るのは、100%信頼を寄せている証拠。


『次は何をするのかな?』と大好きな人の動きに注目しているのです。
人と一緒に生活するうちに『目を見て気持ちを読み取る』という人ならではのコミュニケーションを見につけたのかもしれません。

また、犬に見つめられることは人の体にもよいということが科学的に証明されています。
愛犬に見つめられる時間が長い人ほど、胸の疲れを癒し幸福感をもたらしてくれるホルモン『オキチシン』が増えるのだとか。
アイコンタクトは、犬の信頼を得た飼主さんだけの特権というわけですね。

次回は  愛犬のぺろぺろ攻撃。(愛犬元気)