愛犬のぺろぺろ攻撃。(愛犬元気5)

気持ちはうれしいけど、もう少し落ち着いて

飼主さん目指してもうダッシュ、足元にピョンピョン飛びつき、仕上げは顔にぺろぺろ攻撃!
よく帰宅時に見られるこの光景、『わたしって愛されている』と感じる瞬間です。


ぺろぺろ犬 犬の愛情表現の代表的なものといえば、この飛びつきと顔ペロ攻撃。
どちらも、もとは子犬が母犬にごはんをねだる時の行動です。

子犬はおなかがすくと母犬の周りを飛び回り、口元をなめます。
すると母犬は食べたものを吐き出して子犬に与えるのです。


威嚇されたときも、相手の気持ちをなだめるため口元をなだめるのだとか。
これらの行動の名残で、飼主さんに甘えたいときやうれしい気持ちを伝えたいときに、ピョンピョン!ぺろぺろしてしまうのですね。

せっかくの愛情表現ですから受け入れたいものですが、衛生的にはよくありません。
犬の口にはパスツレラ菌という菌がいて、マウストゥマウスのキスや傷口をなめられることで人に感染するそうです。

また、大型犬の飛びつきも事故の原因に。
犬の愛情表現はほどほどで静止し、『なでなで攻撃』で愛情返しをしてあげてはいかがでしょうか。

次回は  わたしたちも犬に選ばれているんだね。(愛犬元気)